2009年05月07日

Windows7の「Windows XP Mode」

Windows7のRC版の公開のアナウンスと共に興味深い記事があった。
それが「Windows XP Mode」と呼ばれるものだ。これはWindows7とは別に提供される。
http://www.microsoft.com/windows/virtual-pc/download.aspx

アナウンスでは「Professional」「Enterprise」「Ultimate」エディションでしか使えないらしい。RC版はUltimateだから試すことができる。

「Windows XP Mode」の実体は、別途起動させた「Virtual PC」 から特定のアプリケーションだけを表示させて、あたかもWindows7で起動しているかのように見せるものである。
ちなみに、ウィンドウデザインはXPそのままなので、Vista以降の新しいインターフェースのウィンドウに混じって表示されると変な感じがするが、XP Modeで起動しているのが一目でわかる。

この新しい「Virtual PC」を使うには幾つか制限がある。
まず一番の障害になると思われるのは、プロセッサー(CPU)で「ハードウェア依存の仮想化機能」がないと使用できないことである。最近のCPU(AMDのAMD-VやIntelのIntel-VTが組み込まれたCPU)でないと使えない。ちなみに私がテストしたのはAMDのAthlon 64X2である。
・非対応のCPUだと下図のようなエラーが出る。
起動エラー

またWindows7から起動させるためには、あらかじめ作成したVirtualXPにプログラムをインストールする必要があるが、必ず全ユーザー用のスタートメニューのプログラムフォルダにショートカットを作成しないといけない。
インストーラーが自動で作る場合なら楽だがフリーソフトなどインストーラが無い場合、またあってもログインユーザーだけのプログラムフォルダに作成するものだと、自前で作らないといけない。
・下図参照
ショートカットの配置
スタートメニューの「Virtual Windows XP」フォルダに「Virtual Windows XP アプリケーション」フォルダが作成され、その中にショートカットがあるが、これはVirtual Windows XP の「C:\Documents and Settigns\All Users\スタート メニュー\プログラム」フォルダ内に新規作成されたショートカットが表示されたものだ。

もう一つの制限は、起動元がVirtualPCなので読み書きするドライブもVirtual PC上にあるドライブになることだ。VirtualPC側でホスト側(Windows7)OSのドライブを仮想化してドライブに割り当てることができるが、ホスト側と同じドライブ名にはならないし、ドキュメントフォルダも異なる。 (これは間違いで、マイドキュメント、マイピクチャーに保存するとホスト側のマイドキュメント、マイピクチャーに保存された。どうやらリダイレクトされているようだ。)
アプリケーションが単独で動作し、他の影響を受けないような場合には使えるだろうが、外部と連携したりする場合には使えない問題がある。

また当然ながらキャプチャーソフトなどは全く使い物にならない。
Windows7で起動しているように見えても、実体はVirtualXP上にあるのでキャプチャーしている画面空間が見えているものと異なっているのだ。
・下図参照キャプチャーの様子
自作ソフト「ScreenCutter」がキャプチャーしたのはWindows7のデスクトップではなくVirtualPC上のデスクトップらしき一部である。

クリップボードの内容はホスト側と共有するのでホスト側でコピーしたものはVirtual側にも伝わるが、Virtual側のクリップボード取得では意味がない。

以上の点から「Virtual XP mode」は、あくまでもVirtual PCであり、仮想PC上にインストールしたアプリケーションをちょっと楽に起動できるようにしただけのものだ。Windows7で互換モードで起動したものではない。だからシステムに関わるようなツール、たとえばアンチウィルスソフト等をこのXPモードで使うことはナンセンスなのだ。
なお、試用したものはベータ版であり、正規版までにどう改善されるかも注目しておこう。

補足:
従来のVirtualPCとの違いを言うと、単独のVirtualPC2007とも違う。
というのも、「終了」の代わりに「切断」ボタンがある。つまりVirtualPCにリモートデスクトップで接続しているという感じなのである。
他にUSBメモリが使えるようになったのは良いが、Virtual側で使うとホスト側から使用できなくなるのは改善して欲しい。
posted by なっちゃん at 17:56| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | Windows Vista & 7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/118819973
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

マイクロソフト、Windows 7 RC版と「Windows XP Mode」ベータ版を一般公開
Excerpt:  マイクロソフト(株)は7日、次期Windows“Windows 7”のリリース候補版となる“Release Candidate”(以下、RC)日本語版を一般向けに公開した。4月30日よりMSDNとT..
Weblog: 無料でダウンロード!!
Tracked: 2009-05-07 22:28
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。